1学年の活動

★☆ 1学年の活動 ☆★

<昔の遊び>

1月24日(水)に,生活科の学習で昔の遊びを体験しました。

地域の方々に教えてもらい,こま回し,だるま落とし,けん玉,おはじき,ぶんぶんごま,羽根つきをしました。

始めはなかなかうまくできませんでしたが,何回かすると上手にできるようになりました。

現代は,デジタルの遊びが主流になっていますが,昔ながらの遊びも楽しいことを体感できたと思います。

<親子活動>

1月19日(金)に,親子活動を行いました。

親子で,体を動かして遊びました。

体育館には,楽しそうな声が響いていました。

<花いっぱい運動>

12月1日(金)に,1年生が朝日地区の花いっぱい運動に参加しました。一学期に続き,2回目の参加です。今回も地域の方々に教えていただきながら,学校の北側の道路沿いのプランターにビオラの苗を植えました。

<相川探検>

生活科の学習で,相川へ探検に行きました。

河原の草原を駆け回ったり,虫を捕まえたり,身近な相川を楽しく探検しました。

<花いっぱい運動>

7月7日(金)に,朝日地区連合自治会の「花いっぱい運動」に,1年生が参加しました。

地域の方に,苗の植え方を教えてもらい,松葉ボタンの苗を朝日小学校北側道路のプランターに植えました。

花を植えるだけでなく,地域の方々との交流にもなりました。

 

 

 

 

 

 

<学校探検>

5月19日(金)に,生活科の学習で学校探検をしました。

前回は2年生に案内してもらいましたが,今回は,1年生だけで校内を巡りました。

職員室や校長室に入り時には,きちんと挨拶してから,入室することができました。

 

 

 

 

 

 

<校外学習>

5月1日(月)に,2年生と一緒に,緑が丘スポーツ公園へ校外学習に行きました。

遊具で遊んだり,競技場やテニスコートを見学したりした後は,おいしいお弁当を食べました。

お弁当の後は,2年生が企画した「だるまさんがころんだ」をして遊びました。

帰りは,ヘトヘトに疲れましたが,初めての校外学習を楽しみました。

 

 

 

<学校探検>

4月28日(金)の1校時に,1・2年生が学校探検をしました。

2年生が,1年生に校内を案内してくれました。

目を輝かせながら校内を回る1年生のかわいらしさが印象的でした。

校長室では,来客用の椅子に座り,

「ふかふかして気持ちいい!」とご満悦でした。

画像は,「その他」-「過去の投稿」-「2023年 4月」に掲載してあります。

<交通安全教室>

4月24日(月)に,交通安全教室を開催しました。

市の交通指導員から,雨の日の傘をさした歩き方や,横断歩道の渡り方を教わりました。

画像は,「その他」-「過去の投稿」-「2023年 4月」に掲載してあります。

<給食開始>

4月14日(金)から,1年生も給食が始まりました。

みんなおいしそうに頬張っていました。

この日の献立は,牛乳・イチゴクルクル(パン)・カラフルサラダ・鶏の唐揚げ・ポトフでした。

画像は,「その他」-「過去の投稿」-「2023年 4月」に掲載してあります。

<記念植樹>

4月10日(月)に,入学記念植樹を行いました。

温州ミカンの木を植えました。

1年生とミカンの木,どちらも大きく育ってほしいです。

画像は,「その他」-「過去の投稿」-「2023年 4月」に掲載してあります。

 

戻る